よくある質問 Q&A

保証会社ってなんですか?
ご自身が家賃を期日までに支払えなかった場合、保証会社が先に家主さんまたは管理会社へ家賃を支払ってくれます。そして後日、ご自身が保証会社へ家賃を支払うというシステムです。契約時に保証料が月額賃料の50%~必要です。翌年からは年間保証委託料が10,000円必要です。
入居申し込みの際必要な書類を教えて下さい。
◎本人確認書類
(個人の場合)
 ・運転免許証
 ・パスポート
 ・住基カード
 ・健康保険証(追加で住民票が必要な場合があります)
 ・生活保護の受給者証(生活保護の方のみ)

 (法人の場合)
 ・登記簿謄本または全部履歴事項
 
入居までの流れを教えて下さい。
1、まず入居申込書を記入して頂き保証会社の審査をさせて頂きます。
2、保証会社からご契約者様・連帯保証人様へ電話連絡させて頂きます。
3、審査がOKになりましたらご連絡させて頂きます。入居日を確定して頂くようになります。
4、こちらで契約書を作成し郵送またはご来店して頂き契約書を受け取ってもらいます。
5、ご契約日に契約書と必要な書類と契約金をご持参頂き鍵渡しをさせて頂きます。